B群のオス

ベンツが姿をみせなくなって2週間が経ちました。

ベンツが不在のせいではありませんが、C群はほんのいっときしか山から現れません。

C群のサルは山から下りてきた時点でほお袋がパンパンにふくらんでいます。かなり豊富に山の実があるようです。

C群のサルの状況も写真と一緒に皆様にお伝えしたいのですが、エサでサルを引き留めるのに精一杯でなかなかカメラを向けることが出来ません。

ベンツはいませんが、何事も事件がないため、ゾロメ他あまり変わった動きはありません。

 

さて、B群のおサルは相変わらず№2「ナンチュウ」№3「マクレーン」ががっちり守っています。

↓スタッフが高崎山保育園に近づいたところ、ナンチュウとマクレーンがすごい勢いで走り寄って「ゴゴゴッ!」と威嚇しました。子ザルに何かされるのではないかと守りに入ったのです。

左手から守りに入ったのがB群第3位の「マクレーン」

右から威嚇しているのがB群第2位「ナンチュウ」

このコンビの手際の良いこと!

「ナンチュウ」はしつこく威嚇し保育園からスタッフを遠ざけました。

「ナンチュウ」の後ろから応援威嚇しているのがB群婦人会長「オレケイ」。

「オレケイ」は娘の「ビケイ」と喧嘩をしてから娘より立場が弱くなりました。

しかし、このような群れの動きがあるときはグッと顔を出します。

母親より強くなったとはいえお母さんほどの存在感はまだ無いように感じます。

↓親子喧嘩で優位にたった「ビケイ」

 

最後にピーちゃんのくつろぎ姿を見て頂きます♥

 

安全な場所!

みなさん、こんにちは(^O^)

いつも元気なスタッフMです。

今日はイモのエサの時に目撃した情報です。

上下関係で下位のサルが他のサルからイモを奪われないように

考えた避難場所!

それは赤ちゃんたちが遊んでいるジャングルジムの竹の棒の先端です!

見事な座りっぷり!ご覧ください(*^。^*)

ほほ袋もイモでパンパンにふくらんでます。すごいですね(^_^.)

そしてもう1枚の写真!今日の別府湾です。

四国が見えます。ロケーションは最高ですね!

行方不明の『ベンツ』もどこかで見ているといいのですがね。

今日のB群は12時25分に下りてきました。

 

食欲の秋(=^・・^=)

今年の出産シーズンも終わり、5月に産まれた子ザルはお乳以外のものに興味を示すようになりました。

サル寄せ場にある「高崎山保育園」で小麦をほお袋に入れた0才児発見!

才児は産まれて3か月を過ぎると生存率があがります。

 

「高崎山保育園」を卒業した1才になった子ザル達。

小さいけれどやっぱりいつの間にかお兄ちゃんになったわねえ(=^・・^=)

すくすく育ってね♥

 

ベンツの捜索2回目!!

みなさん こんにちは(*^。^*)

今日 高崎山からの生中継見ました?

朝のあの番組で全国放送して頂きました!(^^)!

出演していたBです♫

そして今日のベンツの捜索ですが・・・

ブルーの矢印→の部分を捜索しました❀❀❀

これは高崎山を上から見た航空写真です!!

重点的に細かく探しましたが・・・

残念ながら今日の捜索でベンツは見つかりませんでした⤵⤵⤵

これはベンツのパネルです(^O^)

テレビ局の方に頂きました♫

ベンツ~どこにいるの?

ひょっこり出てこないかなあと思います(>_<)

C群が早退してしまいました。

今日は3連休の中日、通常なら大勢のお客様で賑わう日です。

それがなんと午前中でC群が帰ってしまいました。

困りました。必死で引き留めようと、エサを使って粘りましたが、ついに0頭になった、と思ったらなんと若いオスザルがでてきました。 B、C群に属さない若オスです。

しかも2頭出てきました。 普段あまり見かけないサル達です。

群れが寄せ場に出ていない時にだけ、姿を現すのです。

それが、この2頭です。まだ若いですね。

しかも、なぜか仲が良いみたいで、2頭でつるんでいるような感じで接近していました。珍しいですね。もう1頭姿を現したんですが、2頭で追い払ってしまいました。

おかげで、0頭でお客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、僅かでも、サルを見ていただいたので、良かったですね。

B群がやってきたのは3時も回った頃でした。

明日はどうなるのか、心配です。C群帰らないで、B群早く来てと祈るばかりです。

連休最終日、是非お越しください。 お待ちしています。

出てきて「ベンツ」!!!

昨日、ベンツの捜索隊がC群の山を探索しました。

多くの方々に心配をしていただき、高崎山園内まで様子を見に来てくれました。

 取材の多さに改めてベンツの【大きさ】を感じました。

高崎山自然動物園は今年開園60周年。

35才のベンツは高崎山自然動物園の半分以上の歴史を見てきたんだなぁと改めて思いす。

長時間の探索にもかかわらずベンツを見つけることはできませんでした。

 

今日、お客様から「ベンツが見つかりますように」とのことで手作りのお守りをいただきました。

カエルにちなんでベンツが帰って来てほしいという願いを込めて制作していただいたようです。

ベンツのお気に入りの場所に置いてみました。

サルが警戒したので写真を撮ったあと事務所にしまいました。

ベンツがよく横になっていた階段したのお気に入りの場所。

早く姿を見せてよ!!!ベンツ!!!

 

ベンツの次に年を取っているB群の「チャギリ」おばあちゃん30才。

いなくならないでね。

↓B群の第1位の「マコト」・・・この、のんびりしたいつもの風景にベンツを心配する心が癒されます。                                                  

 スタッフブログにベンツを心配する多くの書き込みをいただきありがとうございます❀(S)

 

 

 

 

ベンツ現れず。

今日もベンツは姿を現しませんでした。いよいよ明日ベンツ捜索隊が出動します。隊長以下精鋭?がC群生息域に分け入りベンツを見つけようと奮闘します。

果たして見つかるのか?

過去の例からいくとまず見つからないことが多いのですけど、今回は奇跡がおこるか。

なにせ高崎山のスーパースターですから。

それよりも、今日心配だったのがC群が早退してしまったことです。

これが毎日続くのではないかと思われます。

今日だけだといいんですけど。

よっぽど山に美味しいものがあるんでしょう。

 話はもどって、今日はベンツの取材が多かったです。やはり反響が大きいですね。

ベンツの名前のいわれを聞かれたんですが、当時車の名前がブームだったんですが、

それが思い出せなくて。

ジャガーがいた、と思ったらあれはロックのミック・ジャガーからの連想ですね。

思いだしたのが,パルサー! もう無いんじゃないのかな。

とにかくベンツは別格ですね。

 

今年最後かな??

みなさん こんにちは(*^。^*)

C群№1「ベンツ」が出て来なくなり今日で5日です⤵⤵

じーちゃんホントに死んでしまったのでしょうか?

気になってしょうがない係員Bと№2「ゾロメ」です❀❀

では今日のサル♫

写真は無いのですが・・・逃げられました⤵

な・なんと9月も下旬に入ろうとしてる今日!!

赤ちゃんが産まれました(>_<)

まだ胎盤が付いてました♥♥♥

今年最後かな?最後であって欲しいです(^_^.)

遅く生まれると育たないんです⤵

この子は8月31日に産まれた赤ちゃんです☺

お母さんが少し離れた場所から「おいで!」っと口で合図してます!(^^)!

歩行練習中でしたが微笑ましい光景ですね♫

 そして今日のベストショット♫

コザルのどアップ(゜o゜)

可愛かったので・・・

ではまた明日(^_^)/~

C群No1「ベンツ」は?

みなさん こんにちは!

今日も元気なKです。

台風18号が過ぎ去り、ようやく風もおさまりました。

昨晩、ニュースを見て被害の大きさに驚くばかりです。

さて、今日の高崎山のサルたちです。

まずは、C群No1「ベンツ」ですが・・・

相変わらず姿を見せてくれません。

今日で4日目です。

忽然と姿を消した「ベンツ」

今、どこにいるのでしょうか?

昨日は敬老の日ということもあり、特に「ベンツ」を紹介出来ず残念でたまりませんでした。

人間で100才をはるかに超える年齢にもかかわらず、No1の「ベンツ」。

大勢のお客様に感動と勇気を与えてくれた「ベンツ」。

今でもあなたは「高崎山のスーパースター」です。

ひょっこり顔を出してくれることを心から願っています。

PM1:20~

B群が山から下りてきました。

しばらくして・・・

B群最長老「チャギリ」が元気な顏を見せてくれました。

あっ!

そうだ。(゜o゜)

一日遅れの敬老の日です。

おばあちゃんに・・・

栗です。

さて、噛めるでしょうか?

 

 

すぐに口にする「チャギリ」

 

豪快に食いつきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間で90才後半のばあちゃんと思えない立派な歯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても幸せそうでなによりです。(^_^.)

一日でも長生きしてね。

チャギリおばあちゃん!

<おしまい>

敬老の日!!(*^。^*)

みなさん、こんにちは(*^。^*)

いつも元気なスタッフMです。

今日は敬老の日でした。

高崎山のニホンザルは長く生きて25年くらいだと言われていますが、

25年以上生きているサルたちに何かをしてあげたい気持ちです。

敬老の日なのに一昨日から出現していないC群№1『ベンツ』

今日も山から下りてきませんでした⤵

かなり心配です!C群は通常通り8時に山から下りてきました。その中にベンツの姿はあり

ませんでした。

B群はちょっと遅刻の14時35分!間違いでもいいからB群の中にベンツがいないかなあ~

と思ってしまう自分がいました。

なんとか、明日は出てきてもらいたい。そんな気持ちです。

ちょっと暗いお話しになりましたが、

今日の写真はピ~ちゃん!子供はどんどん大きくなっていきますね~

あと、2,3年経つと初めての出産をむかえるのかなあ~

楽しみです!