現在「個体数調査中」です!

みなさん こんにちは!

さて、高崎山では現在「個体数調査」を行っています。

高崎山の職員のほかに、ボランテイアさん20名で調査にあたっています。

日程は11月28日から12月2日までの5日間です。

で、何を調べるかというと・・・

まず、サルの頭数です。

その時に同時に年齢と性別も調べるんですよ!

こちらが調査ラインを示す看板です。

次に・・・

さて、どうやって数えると思いますか?

ちなみに計数器は使えないんですよ。

 

正解は・・・

何とノ-トに鉛筆で記号を書き込んでいきます。

こちらが調査風景です。

 

こちらは、現在の頭数を示す表示板です。

 

さて、結果は何頭になるでしょうか?

みなさん楽しみにしててくださいね。

12月中旬には記者発表予定です。

 

 

 

 

 

高崎山無料の日は大賑わいでした!

 11月19日(土)は「高崎山無料の日」でした。

でも、お天気は朝から雨・雨・雨・・・

さらに、サルは1時間15分の遅刻と最悪の状態でした。

でも、午後から急速にお天気は良くなり、大勢のお客様で賑わいました。

こちらは〇×クイズ大会です。

そして、ユニークなサルの鳴き声選手権大会も開催されました。

 

みなさん結構「サル」になりきっての名演技で、サルもビックリです!

ちなみに今回の優勝賞品は・・・ニンテンドウのWiiでした。

また来年の大会が楽しみですね。

そのほか園内のみならず、駐車場内でもイベント目白押しの高崎山の一日は終わりました。

 

 

 

 

 

 

高崎山が「猿の惑星」へ?

実は高崎山のサル寄せ場で、映画「猿の惑星(創世記)」のダイジェスト版を来園者の皆様とサル達とで一緒に楽しむ上映会を開催しました。
この上映会に参加したのはC群のサル達で、αオス「ベンツ」、第2位「ゾロメ」には特別に招待席も用意しました。

また大型モニターの前にはサル達に参加賞として小麦やバナナなどを用意し上映会のスタートです。
サル達は約15分間の上映中、モニターに映し出される映像にチョッピリ興味を示しながらも先ず参加賞を食べるのに夢中、でも大音響の場面では驚いて一斉に逃走するワンシーンも。

多くの来園者の皆様には、そんなサル達の活躍?と「猿の惑星」の上映会を楽しんでいただけたようです。

この上映会は「猿の惑星(創世記)」の公開を前に配給会社と高崎山とのコラボレーション・イベントとして開催されました。