信頼関係(@_@;)?

今年生まれた赤ちゃんも随分大きくたくましくなりました!

お母さんザルがエサを食べている時に、お腹に赤ちゃんをぶら下げていると邪魔になるらしく、エサを食べる時にだけ赤ちゃんを自分の体から離そうとする事があります。

赤ちゃんの方はまだ不安そう。

そんな赤ちゃんはお母さんの邪魔にならない所・・・

それは・・・お母さんの上に必死にしがみつくのです。

どれも違うサルの写真ですが、どの子も一生懸命、かつ、こんなに上手にしがみつけるようになったんだよと、少し誇らしげな顔をしているようにみえます。

お母さんはエサを拾うのに夢中で、走り回ったり、子供を上にしがみつかせたまま喧嘩したりと自由に動きます。

でも、ここに母と子の信頼関係があるように思えます。

「お母さんから絶対に落ちない!」

                        「うちの子は振り落とされたりしない」

                        こう見えるのです。

                       そうでなければ子供を連れた母親があんなに気合の入         った喧嘩はしないんじゃないかなぁ(-_-)

 

最後に私が少し見習っているサル(*^。^*)

↑ 「チャギリ」という名前のお婆ちゃん♥

年は29才・・・人間だと90才を超えています。

どうです?チャーミングで色っぽいでしょ?!

年を重ねてもこうありたいものです(*^^)v

One thought on “信頼関係(@_@;)?

  1. 何だか今日のブログ…泣いてしまいました。
    みんな頑張って生きてるんだなって。
    母子の絆って強いよねって!
    私も頑張ろうって…ありがとうございます。