台風の影響かしら?

台風が近づいています。明日昼に大分に接近します。

午前中は↑の写真のように高崎山は濃い霧に包まれ、時折雨が降っていました。

濃い霧に山が包まれるとサルの群れの動きが悪くなります。

見通しが悪いのに群れが移動すると外敵に襲われる危険があるからです。

いつもは、サルであふれかえっているサル寄せ場になかなかサルが出てきませんでした。

 

C群が出現し始めたのが11時50分・・・              C群は別府側に生息する群れです。ほとんどサル寄せ場から山を見上げて右側から出現しますが、今日はB群の棲む山側(左)から続々と下りてきました。

C群がB群の生息域から顔をだしたことでB群の動きに影響があるのだろうかと思いましたが、B群は14:00頃到着し大きな影響は見られませんでした。

この、おサルの動きの変化は台風の影響?それとも山の木のみ、草の実が食べごろになったから?

とにかく午前中はサルが全くいなくて困りました(>_<)

2 thoughts on “台風の影響かしら?

  1. 初のガビーーーーン事件ですね・ー・」(いちお絵文字)
    おさるさんも台風は、嫌なのかな・・・
    C群・B群\(*⌒0⌒)♪・・・でも伝わらない↓・・・

  2. みんな山の中でどうやって身を守るのかな~?
    何事もなく台風が通り過ぎてくれることを願ってます。