ここから本文です。

C群の新第1位「スケサン」

投稿日:2023年11月14日

 11月4日(土)にC群第14代第1位「スケサン」の就任式がありました。
 「スケサン」が第1位になった経緯については以下のとおりです。
 C群第13代第1位「ロバート」が、2023年5月頃からC群とB群を行き来するようになりました。
 9月9日にB群と共に園内に出現したロバートに対して、当時第2位だった「スケサン」と第3位「ヨッシー」と共にロバートを追い払う行動をとりました。
 この日を境にロバートは、C群に戻ることがなくなりました。
 そこで、第2位だった「スケサン」が第1位となったのです。
 

 



 お祝いのバナナを食べたあと、「スケサン」は垂れ幕の紐を引きました。
 


 オスザルは尻尾を上げて自分は上位だとアピールします。

 今までのオスザルたちは、第1位になると尻尾を下げることがありませんでした。
 しかし、スケサンはロバートを追放して2カ月近く経っても、稀に尻尾を上げるだけでした。
 ・・・「群れの第1位としての自覚がないのだろうか」と心配をしていましたが、就任式を終えて10日を過ぎた頃から「スケサン」は、尻尾を下げることがなくなりました。
 また、群れの中で騒ぎが起こると、すぐに反応するようにもなりました。
 第1位としての自覚が出て来たのかもしれません。

 若い頃の「スケサン」は、群れの端にちょこんと座っていることが多く、頼りなさそうなオスザルだと思っていましたが、立派な第1位になりましたね。
 「スケサン」頑張ってください!

 

このページの先頭へ